2017.7.3(月)の日記「熱中症にご注意を」と「地域包括支援センター」

本日も暑かったですね~
猛暑ですね。(p´・ω・`;)アツイネ~
みなさまも水分やミネラルをコマめにしっかり取って体調管理にご注意ください。
参考に熱中症のサイトをご案内いたしますね。↓
熱中症の症状 | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ ? 日本気象協会推進


「デイサービスあかんのん」の今日のランチのデザートは美味しそうなスイカでした。
ご存知の通り、スイカは水分が90%以上とほとんどが水分です。
スイカには糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれていますので、
微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できますね。
さらに、スイカの糖分は果糖とブドウ糖で、すぐに吸収されてエネルギーに変わるので、食欲がない時の栄養補給にも最適だそうです。
疲労回復に役立つミネラル分やビタミン類も豊富に含まれているので、夏バテ防止や暑さで疲れた身体にもいいそうです。
旬の食べ物にはその季節に合ったパワーがあるんですねえ。
熱中症&夏バテ対策にも役立つ美味しい果物スイカ、私も大好きです。

お食事時は外出をしていまして、撮影のタイミングを逃して食事風景の写真は撮れなかったのですが、他のメニューも水分が多く食べやすく栄養のバランスも考えられている献立でした。季節に応じたメニューになっているんですね。
機会がありましたら施設をご利用のみなさまのご様子も紹介していきたいと思います。


「地域包括支援センター」
本日、運営推進協議会の議事録を提出に「平野区瓜破地域包括支援センター」様と「区役所」に行ってまいりました。
三浦に教えてもらったのですが「地域包括支援センター」は平野区に5ヶ所あるそうですね。
そんなにあるとは知りませんでした。
事務所に戻っていろいろと復習しました。
大阪市:地域包括支援センター

私はこれまで広告やWebの業界にて企画やディレクション等の仕事に従事してきました。
クライアントは大学・専門学校、車メーカー、鉄道会社とそのグループ企業、不動産、製薬会社、スポーツ施設、大手ECサイト等多種に渡りました。
制作物もチラシ、パンフレット等の印刷物からラジオCM、テレビCM、イベント等多岐に渡り、Webもサイトの制作から分析、ネット広告、ECサイト運営、Web講座講師など幅広く携わりました。
様々な業種業態、業界の雰囲気などに触れてきましたが、医療・福祉の現場、仏事や宗教的歴史など、まだまだ知らない事が多く、ビハーラ21で日々経験するいろいろなことが勉強になります。

これからも一般人の素人の目線で自然に感じたことや学んだこをブログ等に書いていきたいと思います。
専門とされているみなさまと一般のみなさまの架け橋になれたら幸いです。
未熟者でありますが、みなさまのご指導やツッコミをお待ちしていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ビハーラ21事務局広報担当 羽田

お問い合わせ先

ビハーラ21 事務局

 〒547-0025
大阪市平野区瓜破西2丁目15番32号  

 06(6796)7260  

 06(6790)1169  

 平日 午前9時~午後5時  

メールフォームからお問い合わせ